戦略コンテンツは、企業活動を遂行する過程で、とても効果的です。たとえば、売り上げを増やすには、クライアントに対し自社の魅力(他者との差別化)を極力伝えることが必要です。そのためには以下のコンテンツ群がきっと強い味方になってくれるはずです。ここでは、社外営業効率、社内業務効率など生産性を特に重要視しています。続きを読む


9 *

ECサイト構築

現在、インターネットを取り巻く環境は大きく変貌し、時間・場所をこえたビジネスが盛んになってきました。本社、事務所、ショップなどサイバー上に配することで、多額のコスト削減が可能です。ここでは無料で使えるLiveCommerceをご紹介します。


11 *

eラーニング

21世紀型タイムシフト・ロケーションシフトの教育形態です。初期はシステムの複雑さで敬遠しがちでしたが、現在はソフトも充実してまいりました。戦略的には最先端を走るもので、今から研究しておくことが必要です。ここではフリーソフトの moodle (ムードル)をご紹介しております。社内教育などに利用します


12 *

その他ネットワーク

イントラネット上に構築するものにFAX・プリンタ・ファイルサーバーがあります。全てメンバーで共有しますので、経費を最大限抑えることができます。また、インターネットにはファイルサーバーとしてwebdav(ウェブダブ)を配置します。


2 *

オンラインアルバム

写真をウェブ上に掲載して、PC,携帯で閲覧をするシステムです。紙媒体でカラー写真を数多く提供するのは多額の経費が必要です。リアルタイムに画像をアップできますので、スピーディーな処理が必要な企業、また大量の画像が必要な企業には特にお勧めです。


10 *

グループウェア

営業職はもちろん社内スタッフ業務にもグループウェアを必要とする時代。スケジューラ機能は全スタッフの行動予定を共有し、しかも予定の確認・追加・変更が何処にいても容易です。スケジューラ以外にウェブメール、プロジェクト管理、タスク、ファイル共有などが可能です。